2017年11月10日
終活は男性でも女性でも行う事がありますが、性別と言うとどちらの方が多く行っているのでしょうか。終活を行っている方々が多いのは女性になります。女性の方は家族になるべく迷惑をかけたくないと考えている場合が非常に多く、終活を行っている場合が多いです。
男性の方でも行っている方はいますが、男性の場合は終活を行っている方が、非常に少ない特徴があります。心配をかけたくない気持ちはあるが、片付けをする事ができない方が多いからです。男性よりも女性の方が片付けが上手いので、この特徴が出てしまいます。
男性の方が行う終活にも1つの特徴があります。男性の場合は片付けをするのではなく、なにか書き残していく場合が多いです。女性の終活の特徴が片付け、男性の場合は片付け以外の部分と覚えておくと、自分がなにをしたら良いのか迷った際に参考にできます。
人の一生は必ず終わりが訪れます。若い年代はまだ実感がないかもしれませんが終わりは誰にでも平等に訪れます。その終わりに向けて自分が望むように、また周りの人とどの様に関わるかをじっくりと考えることが終活の一つの目的です。
ただ誰もが終活を行えるとは限りません。突然、予期せぬ終わりが訪れることもあります。終活が行える人は病気や加齢により緩やかに命が終わりの時期に近づいている人に限られます。ただ若い人でも自分がどうしたいか考えることが出来ますので、普段から心に留めておくと良いでしょう。
また終活で忘れてはいけない周囲の人との関わり方ですが、自分の今までの気持ちを伝える他にも、最後の希望を伝えるという大切なことも行う必要があります。また残された人が困らないように大切なことは書面で残しておきましょう。終活は今までの人生のフィナーレだということを十分に自覚しておく必要があります。